直近アップデート予定!第3回プロデューサーレター

第3回プロデューサーレター

2023/07/06 17:00 掲載

「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」をプレイ頂いている皆さん、こんにちは。
プロデューサーの白石です。第3回プロデューサーレターをお届けします。

今回は直近のアップデート予定や中長期的な今後の展望についてお伝えしたいと思います。

最初に、サービス開始してから直近の皆さんのプレイデータを踏まえて、調整・対応が必要だと判断したものについてお伝えします。

DQⅪコラボイベント後編のイベントアイテム報酬量の調整
大会モードの順位に応じたシーズンメダル獲得量の調整

イベントクエストが一通り終わった後は高難易度クエストに挑んでもらう、というのを運営チームで想定しておりました。ただし、「上級」であってもやはり高難易度クエストのハードルは高めであったため、イベントクエストと比べると高難易度クエストに苦慮されているお客様が多数見受けられました。現状、イベントクエストと高難易度クエストの報酬量の差が大きく、高難易度クエストに挑戦できない方にとっては報酬を集めづらい状況となっておりました。急ぎすぐに対応を行える箇所として、DQⅪコラボイベント後編以降、イベントアイテムの報酬量の増量を行います。これにより、高難易度クエストに挑む準備がまだ整っていない新規ユーザーの皆様にも、イベント報酬を獲得しやすくなると期待しております。

大会モードの順位に応じたシーズンメダル獲得量の調整につきましても、事前のお知らせでは、「ドラキーカップ」終了後の7月下旬のアップデート以降とお伝えしていましたが、上述のイベントアイテム報酬量の調整と合わせて、実施することといたしました。
こちらにつきましても、ふくびき券やスキップチケットなどのアイテムを獲得しやすくなりますので、ぜひ「大会」にご参加ください。

また、事前にお知らせにてお伝えしました通り、プレシーズン「スライムカップ」の結果を踏まえて、「ドラキーカップ」終了後の大会モードにおいて以下のように対応いたします。

大会ポイントランキング画面の実装
大会画面でシーズンメダルの所持数が確認でき、交換所に遷移しやすくなるUIの改善
フィールドで落ちているアイテム袋に近づくと中身がわかるようにUIの改善
大会敗北時の簡易ガイド機能の実装

この中でも特に大きな機能改修としては、大会ポイントランキング画面の実装となります。 スライムカップにおいては、レジェンドIに到達し、かつ大会ポイントの上限に達する方が我々の想定以上に多くいらっしゃいました(なお、表示上は999,999Ptが上限となっておりますが、内部的には上限以上も加算されております。「ドラキーカップ」の間はお知らせにて上位ランキングを掲載予定です)。結果、「ポイント上限到達後に大会をプレイするモチベーションがわかない」とのお声もたくさん頂いておりました。 「ドラキーカップ」終了後の大会モードにおいては、是非トッププレイヤーの皆様にはランキング画面を参照しつつ頂点を目指してもらいたいと思います。 ちなみに、基本設計としてコツコツやれば昇格していくシステムにしておりますので、レジェンドI以外のリーグの皆様もご自身のプレイ状況にあわせて目標を設定し奮って大会にご参加下さい。ランキング実装以外の改修・改善項目については、どのリーグの皆様にとっても、より遊びやすくなると考えております。

さて、次に直近のアップデート予定ですが、主なトピックとしては次の通りです。

7/10 DQⅪコラボイベント後編開始
7/18 ストーリー6章追加
7/27 大会本シーズン開始。サイドストーリーイベント開始

7/10より開始するDQⅪコラボイベント後編ではついに「超級モンスターバトル」を実装予定です。これは、βテスト体験会のアンケートなどでもたくさんご要望を頂いていた、いわゆるレイドバトル(他の冒険者と協力して巨大なモンスターを討伐するバトル)となっております。これまでのDQチャンプには無い新しいシステム、新しい遊びになっていますのでお楽しみに!

7/18にはストーリー6章を追加いたします。これまでのトルスタ大陸とは異なる、新たな大地で開催される勇者武闘大会。大会の様相もこれまでとは一味違ったものになると思います。また、魅力的な新キャラクターたちとの新たな冒険にご期待下さい。(ネタバレ:かわいいワンワンが出ます。)

7/27からは大会の本シーズンがいよいよ開催されます。新シーズンでは、6章で追加される新たなフィールドが大会の舞台となります。最初のトルスタ大陸とは違った特徴のあるフィールドとなっています。大会が行われるフィールドは、ストーリーの展開と合わせて、継続的に追加していきます。
また、期間限定のサイドストーリーイベントも開始します。ストーリーに登場したキャラクターたちの深堀りがされていきますので、こちらも是非お楽しみにお待ちください。

最後に、中長期的な展望についてもお話させて頂きます。
これらは既に運営チームでも動き出しているものもありますが、十分な検証を要することもあるため、実装時期についてはお伝え出来ない点、また今後内容変更される可能性がある点、ご理解いただけますと幸いです。

季節イベントの実施
コラボイベントの実施
高難易度クエストの改善
大会ランキング、ランキング称号の追加
大会アイテムの追加
新規バトルコンテンツの追加
ギルドコンテンツの追加

季節イベントについては、まずは直近の夏イベント、水着の見た目装備の準備を進めています。夏らしいステキなデザインとなっておりますので、是非水着で大会へ参加して頂けますと!その後も、秋・冬と季節ごとに皆さんに楽しんでもらえるものを準備していこうと考えております。

現在、DQⅪコラボイベントをお楽しみいただいていますが、次のコラボイベントも計画しております。さらにパワーアップして、お楽しみいただけるコラボイベントにしていきますので、ご期待ください。

高難易度クエストについて、スタミナ消費量が高くチャレンジしづらい、エンブレムがなかなかドロップしないというお声をいただいています。こちらにつきましても、チャレンジしやすい、魅力的なコンテンツとなるよう改善の検討を進めていますので、こちらも今しばらくお待ちください。

大会モードについては、大会ポイントランキング画面の実装について、ご紹介させていただきましたが、「大会ポイント」とは別に、「優勝回数」と「優勝率」のランキングと「大会ポイント」も含めた3つのランキングの上位ランカー向けの称号の準備も進めることとしました。

そして、大会アイテムの追加について……。皆さん、スコップ、使っていますか?
冒頭にお伝えした改修ポイントで、フィールドで落ちているアイテム袋に近づくと中身がわかるようにUIの改善を行うと記載しましたが、いわゆる罠に使えるアイテムの種類も増やす想定で準備を進めています。どんな効果なのか、お楽しみにお待ちください。

最後に、「新規バトルコンテンツの追加」「ギルドコンテンツの追加」について、まだ具体的な内容をお伝えする段階ではないのですが、企画として「ガンガンいこうぜ」で進めております。新たな遊びを創出すべく、日々議論を進めているところです。

今後もみなさんのご期待に沿えるよう、スタッフ全員全力で開発・運営を続け、DQチャンプの世界をより魅力的なものにしてまいります。

引き続き、DQチャンプをよろしくお願いいたします。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』 プロデューサー 白石琢磨

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