【2023/06/13】第1回プロデューサーレター

みなさん、こんにちは。
『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』プロデューサーの白石です。

プロジェクト発足からX年(すみません、ここは伏せさせてください……!)、
ようやく『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』(以下、DQチャンプ)をサービス開始することができました。

本作は弊社スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームス様が共同で開発した、 「乱戦コマンドバトルRPG」という新しいジャンルのゲームです。

私自身、元々世にいう「バトルロイヤルゲーム」の面白さは理解しつつも、
やはりどうしても「難しいな…」という感想を抱いておりました。
それをどうにか違う形で、面白さのエッセンスを抽出して気軽に楽しめるものにできないだろうかと考え、
コーエーテクモゲームス様と一緒に考えに考え抜いて、今のDQチャンプのゲーム性となりました。
今日に至るまで、両社の知見、関わった多くのスタッフの意見をぶつけ合い、
数多くのスクラップ&ビルドを繰り返してきました。
(α版と今のものは完全に別モノです)

我々としても手ごたえのあるゲームにできたと感じております。

「ドラゴンクエスト」シリーズファンの皆様が慣れ親しんだコマンドバトル形式を採用し、 操作自体はシンプルでありながらも、プレイする方の戦術・戦略次第でいくらでも勝ち残る方法を模索できるのがこのゲーム最大の特徴です。
手に入れた武器、防具に合わせて自身のパーティ構成を変えたり、フィールドにあるアイテムを駆使したり、正面から攻めず機を見て潜伏したり、バトル中も相手のパーティ構成や残りパーティ数を見てMP消費をどの程度抑えるのか等考えてみたり……、
ご自身にあったプレイスタイルを是非見つけてください。

そして、「ドラゴンクエスト」シリーズ作品として、
ストーリーをしっかりと楽しめるのも本作の特徴です。
魅力的なキャラクターたちと、本作独自の世界観を楽しんでいただければ幸いです。
皆さんの中には「勝ち残った人が勇者なの?」「魔王は登場しないの?」とストーリーに対して色々と気になっていらっしゃる方もいると思います。
その答えは……今後配信されるストーリーで徐々に明らかになるかも…!?

また、今後の運営についてですが、さっそく別のお知らせで『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』とのコラボイベントの告知をしております通り、ドラゴンクエストナンバリング作品とのコラボイベントも適宜実施していきますので、こちらも楽しみにお待ちください。

皆さんに最高の体験をお届けできるよう、
コーエーテクモゲームス様と二人三脚でしっかり運営をしていきます。
すごく楽しめる作品に仕上がったという自負はありつつも、
さらに進化させていきたい!まだまだこうしていきたい!という箇所はあります。
そういった部分は、サービス開始後も皆さんのご意見も伺いながら、引き続きアップデートしていく所存です。

これからのDQチャンプにご期待ください。よろしくお願いいたします。

最後に、ささやかではありますが、
サービス開始を記念して3,000ジェムをプレゼントいたします。
プレゼントボックス内をご確認ください。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』 プロデューサー 白石琢磨

コメント